PEOPLE
みんなを支えたいと思うのは、
みんなに支えてもらった
経験があるから。
K.M.
コーポレートスタッフ職
2021年新卒入社
大阪出身。社員の人柄に惹かれて JBS へ入社。コーポレートスタッフとして、案件登録、購買課への発注依頼、請求書発行などのビジネスサポート業務を行う。2年目に大阪にある西日本事業所での半年間の短期赴任を経て、現在は再び東京本社で勤務。
短期赴任をきっかけに、意識改革!
この書類の向こうに、お客さまが待っている。
営業が受注した案件の登録作業、購買課へ製品の発注依頼、請求書の発行…。コーポレートスタッフの業務を覚えることに必死だった 1年目。正直、依頼された仕事をこなすことに手一杯で、お客さまにまで意識が向いていませんでした。そんな私が大きく変わったのは、2年目の西日本事業所への短期赴任があったから。営業、エンジニア、コーポレートスタッフ、全ての職種がすぐ近くで仕事をしている西日本事業所は、隣から営業とお客さまとのやりとりが聞こえる環境でした。
私が取り組んでいる仕事の向こうに、お客さまがいるんだ。頭では理解していたことを肌で感じてからは、「どうやったらスムーズに処理が進むのだろう。お客さまが待っているのだから、より速く、けれど丁寧にやらなきゃ」とお客さまを意識して働くようになりました。これからも、書類の向こうにいるお客さまを想って、ベストな仕事を続けていきたいです。
SCHEDULE
1日の過ごし方
My Value
Customer First
お客さまの期待を超える
購買課や営業など、私のあとに仕事を進める人が動きやすいように、先々の流れを考えた仕事をすること。それが結果的に、お客さまに迅速なサービスをお届けすることにつながります。お客さまのためにも、一緒に働いている人のことを思いやる。それが私なりの Customer First です。私の部門では、部内の他の課で仕事をする「交換留学制度」という取り組みが始まりました。「先の流れを考えた仕事」をするためにも活用したいと思っています。
5 Values of JBS
JBSには、
社員一人ひとりが日々の仕事の中で大切にすべき
「5つのValue(行動指針)」があります。
入社のきっかけは、立派なオフィスに惹かれて。
でも、その選択は間違っていませんでした。
東京旅行の際に、ランチで立ち寄った虎ノ門ヒルズ。「こんな立派なビルで働きたい!」。そう思ってテナントを調べたことが、大阪出身の私が JBS を知ったきっかけでした。コロナ禍だったので、働き方が先進的であることに加えて、社会情勢の影響も受けにくい IT 業界には元々興味を持っていました。面接はリモートでしたが、こちらの話を優しく受け止めてくれる社員の姿勢に緊張がほぐれ、どの会社よりも素の自分を出して話すことができました。
大阪にも事業所がある JBS なら、地元で働く選択肢を残しておけることも決め手となって入社。働く中で、JBS は助け合いの風土が強い会社だなとよく思います。コーポレートスタッフは子育て中で時短勤務の社員も多いので、お互いを支え合う空気がより強いのかもしれません。特にシスター(※)の先輩には、仕事からプライベートのことまで本当にお世話になりました。今度は私が周りの人や後輩をサポートすることで、その恩を返していきたいと思っています。
※ブラザーシスター制度。新人社員が入社してから 1年間、先輩社員がサポート役となり、業務の進め方や悩み相談まで、フォローする制度。