PEOPLE
ITがまったくわからなかった
私だからこそできる
サービスがあるんです。
A.S.
ITソリューションエンジニア
2007年新卒入社
経営学部を卒業し、JBS に新卒で入社。入社から現在まで、カスタマーサポートとしてアパレル、医療、製造、SNS サービス会社などを担当。2度の産休・育休を経て、現在も活躍中。
AI にはできない、
顧客にとって最適のカスタマーサポートを。
カスタマーサポート担当として、2つのことを大切にしています。サービスのことを深く知ること、そして、お客さまのことを深く知ることです。システムを導入したり、利活用したりする際、課題となるポイントは会社によってそれぞれ。だからこそお客さまの業務、社風、社員同士の関係性を知ることがスムーズな導入を可能にします。時には、システム上のルールや構造よりも、お客さまの使いやすさを優先した提案をすることもあります。
困ったときにいつでも頼れる存在であることも大切ですが、それ以上に、お客さま自身の力で問題を解決できるように伴走し、お客さまの IT スキル向上を下支えしたい。「JBS のカスタマーサポートに問い合わせをする必要がなくなるようなサポート」をすることが、私の目標です。Chat GPT をはじめとした AI サービスが発達している昨今だからこそ、私たち人間には、お客さま毎の事情に合わせた細やかで臨機応変な対応が求められています。AI にはできない「かゆい所に手が届くサービス」を提供できるビジネスパーソンを目指して、これからも成長していきたいです。
SCHEDULE
1日の過ごし方
My Value
Diversity & Inclusion
一人ひとりの個性を大切に
入社してから、2回産休と育休を取得しました。社内のチームメンバーや上司だけでなく、お客さま側の担当者からも「いなくなるのは寂しいけれど、ゆっくり休んで戻ってきてね」と、まるで私も会社の一員かのように温かい言葉をかけてくださいました。復帰後も、研修を受けたり周囲に聞いたりと、最新情報をキャッチアップしやすい環境で、すぐにこれまで通り働くことができています。在宅勤務ができるので、子育てをしている身としては本当に助かっています。社員一人ひとりのライフスタイルに合った、多様な働き方ができる環境ですね。
5 Values of JBS
JBSには、
社員一人ひとりが日々の仕事の中で大切にすべき
「5つのValue(行動指針)」があります。
「成長のためなら、JBS を転職してもいい」
そんな社長の言葉に惹かれて。
「失敗はその先に進むための糧です。だから恐れないで下さい」。就職活動時、多数の企業が集まった合同セミナーで、JBS の社長の話は特に印象的でした。「若い人は、自分自身の成長を何よりも大切にしてほしい。入社後も成長のためなら、JBS から転職しても構わない」。社長がそう言うほど、個人の成長を重視するなんて、どんな会社なのだろう? と気になり、JBS の選考を受けました。面接を担当してくれた気さくで話しやすい社員の方々。こんな人たちと働けたら良いなと思い、JBS に入社しました。
それまで全く IT にふれたことがなく、業務についていけるだろうかと不安はありました。けれど、カスタマーサポート担当としてお客さまの対応をする中で、お客さまが感じている「IT がわからない」という不安な気持ちを、自分ごととして理解できることが強みなのだと気づきました。難解で複雑なシステムの概要や機能を、IT の専門家ではないお客さまにどんな言葉を使えば伝わるだろう? 自分も最初はわからなかったからこそ、ユーザーの視点に立って考えられる。それが私の武器ですね。