PEOPLE

入社5年目。部門史上、

最大規模の案件にチャレンジ

M.O.

ビジネスソリューションエンジニア

2019年新卒入社

商学部卒。多様な業界の人と関わりたいという思いから IT 業界を中心に就職活動。入社後はビジネスソリューションエンジニアとして、Microsoft Dynamics 365 に関わる案件の要件定義・開発・運用・保守などを行う。2年目からリーダーを務め、現在は部門史上最大規模の複数システム導入プロジェクトのメンバーとして活躍中。

入社 2年目で、リーダー。
思いきり挑戦できたのは、先輩の言葉があったから。

「リーダーやってみる?」と声を掛けられたのは入社 2年目のことでした。周囲の先輩方に助けていただきながら、Microsoft Dynamics 365 で顧客管理を効率化する案件を担当。初めて責任者として仕事に向き合った経験は、大きかったですね。

3年目には、大手システム会社の大型プロジェクトに参加できることに。プロジェクトでは 3つのチームが稼働しましたが、私はそのうち 1つのチームリーダーを担当し、7人のメンバーを統括しました。「業務効率が改善することは当然として、動きがスムーズで、それでいて使いやすいシステムにするにはどうしたらいいだろうか?」エンドユーザーから課題や要望をヒアリングし、熟達したチームのエンジニアたちと解決策を議論する日々。社内外でひたすら対話を重ねました。正直、当時の私の実力を超えた難易度ではありました。けれど JBS は若手にどんどん挑戦させてくれる社風。「きっちりシステムを作るから大丈夫」という先輩方の心強い言葉のおかげで、安心して目の前の仕事に全力で取り組み、無事案件を遂行することができました。

最近、気づきました。リーダーにとって、
知識や管理能力よりも大切なもの。

リーダーにとって、製品知識やプロジェクト運用・管理のスキルは、もちろん大切です。ですが実際にリーダーを務めてみると、「お客さまや社内の開発エンジニア、それぞれの置かれた立場を理解したコミュニケーション」が、何よりも大切なのだと実感しました。だからこそ、お客さまから話を引き出す力、伝える力をもっと磨いていきたいと強く思います。

現在は大手 IT サービス企業に、5つのシステムを同時に導入するプロジェクトに挑戦しています。売上も、ステークホルダーの人数も、部門史上最大規模となる見通しです。そんなプロジェクトに若手を積極的にアサインするのも JBS らしさの一つ。プロジェクト内の7チームの中には、新卒 5〜6年目の社員がリーダーを務めているチームもあります。困ったら助けてもらえる。伸ばしたいスキルも学べる。やりたいことも実現できる。JBS で活躍するために必要なのは、主体性だけです。安心して挑戦できる環境で、時には失敗もしながら成長していけたら、と考えています。

MESSAGE

SCHEDULE

1日の過ごし方

9:30

始業。社内で打ち合わせを行い、その日のタスクをチームに共有します。

10:00

資料作成。PowerPoint や Excel を使って、お客さまに提出する資料を作成し、打ち合わせの準備を行います。

11:00

お客さまからの質問への回答や、システムエラーを無くすための調査をします。より良いサービスを提供するためには、外部ベンダーなどのステークホルダーとの協力体制も大切です。

12:00

Lucy’s CAFE & DINING で昼食。出社とリモートワークの比率は半々くらいです。

13:00

社内での打ち合わせ。お客さまに話す内容を事前にチーム内で話して、過不足がないかの最終確認をします。

14:00

お客さまと打ち合わせ。ヒアリングや検討事項の確認など、1回の打ち合わせで2~3時間ほどかかることが多いです。システムを使った業務の流れをデモンストレーションする時は、ほぼ 1日中会議をすることもあります。

17:00

休憩。Lucy’s CAFE & DINING でメンバーと軽い休憩を挟みます。

18:30

夕会・退勤。お客さまとの打ち合わせ内容をもとにやるべきことを整理し、お互いにフィードバックを行います。すべて終わって、18時30分に退勤します。

My Value

Integrity

誠実かつ、ひたむき

JBS はコミュニケーションを大切にしますが、誰もが最初から適切なやり取りができるわけではありません。かくいう私も、つい喋りすぎてしまうことがよくあります(笑)。けれど、お客さまと仲を深められるように先輩方が温かくサポートしてくれたおかげで、少しずつ話す力、聴く力を伸ばすことができました。ビジネスも最後はやはり「人と人」。同じ提案でも、信頼関係を構築できているかどうかで、結果が変わってくることもありますから。これからも、お客さまとも社内の仲間たちとも、誠実に向き合っていきたいと思います。

5 Values of JBS

JBSには、
社員一人ひとりが日々の仕事の中で大切にすべき
5つのValue(行動指針)」があります。

詳しくはこちら