PEOPLE

入社 2年目から、

誰もが知っているような

大企業をサポート。

Y.T.

営業

2021年新卒入社

お客さまへのスタンスや、社員の人柄に惹かれて JBS に新卒で入社。現在、大阪にある西日本事業所で営業として勤務。幅広い業界の担当経験を積み、現在は大手製造業を中心に 4社担当している。

自治体、家電メーカー、お菓子メーカー etc。
私自身がユーザーのお客さまばかり。

目標を持っている人を支える仕事に就きたい。そう思うようになったのは、運動部の副部長を務めた経験があったから。副部長の役目は自分が前に出るというより、部員を観察し、寄り添うこと。自分のサポートで部員が前を向いてくれた時は、心からの喜びを感じました。そのため、マルチベンダーでソリューションを提供してお客さまの成長を支援する、JBS の Customer First のスタンスにも強く共感し、入社を決めました。

今までに受け持ったお客さまは、誰もが知っているような大企業ばかり。自治体、家電メーカー、お菓子メーカーなどなど。自分が愛用している商品を作っている会社をサポートしているんだ、と大きなやりがいを感じます。JBS では、2年目でも案件の主担当を任されます。当然プレッシャーはありますが、「それだけ会社から期待されているんだ!」と自分を鼓舞しています。先輩たちが築いてきたお客さまからの信頼をより厚くするため、これからも自分にできる精一杯のご支援がしたいです。

社内メンバーとも、お客さまとも、
深い関係が築けるから、成長できる。

私は今、地元・大阪にある西日本事業所で働いています。全国各地に事業所があるので、希望の場所で働けるのは地方出身者として嬉しい点ですね。西日本事業所は全員が顔見知りという規模感で、すべての職種が同じフロアにいるので、どの段階で、誰が、どんな業務をするのか、仕事のフロー全体を把握しやすく、事業所全体での一体感が強いのが特徴です。

人数が少ないぶん一人ひとりの裁量が大きく、本社以上に幅広い業務に挑戦できるのは西日本事業所ならでは。リモート体制が充実していて、必要があれば本社のリソースも使えるので地方のデメリットは一切感じません。とはいえ、メールより電話、電話より対面の方が、より深いコミュニケーションが取れますから、本社のメンバーや、お客さまとお会いする機会を意識的に作るようにしています。今後も地元大阪で、広い視野でお客さまをサポートし、企業の将来ビジョンを共に描ける営業として成長していきたいです。

MESSAGE

SCHEDULE

1日の過ごし方

9:00

出社。前日に残業があった場合は、フレックス制度を活用して 10時に始業することも。

10:00

社内での打ち合わせ。毎週月曜に、自分のタスクを部署のメンバーと共有する定例会があります。タスク量が偏っている場合は、上司が調整してくれます。

11:00

本社のメンバーと協力しながら、提案用の資料づくり。

12:00

お昼を食べます。仲間と和気あいあいと食べることもあれば、時間がなくて 1人でサッと済ませることも。

13:00

問い合わせ対応。大阪は東京よりも電話を好まれるお客さまが多く、多い時は 日に 10件ほど電話がかかってくることもあります。

14:00

お客さまとの打ち合わせ。お客さまの時間をいただいているので、5分でも 10分でも早めに終われるよう、スムーズに進めることを意識しています。

16:00

提案の準備。いくつかの案件を並行して進めているので、確実に作業できる時間を確保します。提案直前なら、3時間ほど集中して行うことも。

17:30

終業。明日の予定を確認して、帰宅します。

My Value

Integrity

誠実かつ、ひたむき

お客さまに良い提案をするためには、まず社内で良い関係を築くことが大切です。JBS では社員ごとに担当する領域が分かれているので、他部署との連携がとても重要です。社内でのコミュニケーション不足が原因でレスポンスが遅れたり、抜け漏れが生じると、お客さまからの信頼を失ってしまいます。連携を強化するためにも、他の部署のメンバーにもしっかり挨拶をしたり、自分から積極的に声をかけることを心がけています。当たり前で些細なことですが、日常の行動の一つひとつが社内での信頼関係を生み、お客さまへの良い提案につながると考えています。

5 Values of JBS

JBSには、
社員一人ひとりが日々の仕事の中で大切にすべき
5つのValue(行動指針)」があります。

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